栃木県立宇都宮北高等学校
募集する生徒像
本校の教育目標・目指す学校像を理解し、次の(1)から(3)までの全てに該当する生徒
(1)全教科にわたり優れた成績を収め、意欲的に学習に取り組む生徒
(2)生徒会活動、部活動、学校行事などに積極的に取り組み、自分の役割をきちんと果たす生徒
(3)リーダーとして活躍できる資質を有する生徒
特色選抜の定員の割合
普通科 10%程度
特色選抜に出願するための資格要件
基本的な生活習慣及び学習習慣を身に付けており、次の(1)を満たしたうえで(2)の①から③までのいずれか(②においては、アからウのいずれか)に該当する者
(1)本校を第一志望とし、中学校で全教科にわたり優秀な成績を収めた者
(2)① 学業面のリーダーとしての資質を有する者(中学校で全教科にわたり極めて優秀な成績を収めた者)
② 中学校在学時の部活動等において優れた能力を有する者
ア 部活動または校外でのスポーツ活動を継続的に行い、優れた能力をもち、本校入学後も当該部活動あるいは活動を継続する意志のある者
イ 部活動または校外での文化活動を継続的に行い、学術面または芸術面で優れた能力をもち、本校入学後も当該部活動あるいは活動を継続する意志のある者
ウ 生徒会長あるいは継続的に行った校外の社会活動(ボーイスカウト、ボランティア活動等)においてリーダーとして優れた能力をもち、本校入学後も当該活動を継続する意志のある者
② 中学校在学時の部活動等において優れた能力を有する者
ア 部活動または校外でのスポーツ活動を継続的に行い、優れた能力をもち、本校入学後も当該部活動あるいは活動を継続する意志のある者
イ 部活動または校外での文化活動を継続的に行い、学術面または芸術面で優れた能力をもち、本校入学後も当該部活動あるいは活動を継続する意志のある者
ウ 生徒会長あるいは継続的に行った校外の社会活動(ボーイスカウト、ボランティア活動等)においてリーダーとして優れた能力をもち、本校入学後も当該活動を継続する意志のある者
③ 英語に優れた資質を有する者
特色選抜の方法
面接
|
個人面接時間10分程度 |
小論文
|
時間50分 字数500〜600字 |
その他、特色選抜における特記事項
なし
特色選抜における選抜の手順等
【資料の取扱い】
1.志願理由書は、調査書とともに、資格要件の確認及び面接時の参考資料として用いる。
2.調査書は、「各教科の学習の記録」(第1学年~第3学年)の評定(選択教科を除く)を合計する(135点満点)。
3.資格要件の(2)については段階評価を行う。
4.面接及び小論文は段階評価を行う。
【選抜の手順】
次の各段階に該当する受検者について順に、調査書の点数化されない部分を考慮して総合的に選抜する。
第1次審議
【資料の取扱い】の3の評価が極めて優秀な受検者を対象とし、2の合計点数の順位が特色選抜の募集定員の上位80%以内(ただし、受検者が定員に満たない場合は、受検者の80%以内)にあり、4の評価がいずれも優秀以上である者を合格内定とする。
第2次審議
【資料の取扱い】の3の評価が極めて優秀な受検者を対象とし、2の合計点数の順位が特色選抜の募集定員の上位80%以内(ただし、受検者が定員に満たない場合は、受検者の80%以内)にあり、4の評価がいずれも良好以上である者を合格内定とする。
第3次審議
第1・2次審議において合格内定となった者を除いた全ての受検者について、全ての検査結果を総合的に判断して、合格内定者を選抜する。
学校教育目標
人間性豊かで、我が国の伝統・文化を理解し、国際感覚をもって社会で活躍する人材を育成する。
目指す学校像
教育目標を実現するために、以下のような生徒の育成を目指す。
〇高い志をもつ生徒
目的意識をもち、目標達成のために果敢に挑戦する生徒
目的意識をもち、目標達成のために果敢に挑戦する生徒
〇全力を尽くす生徒
学習・部活動などさまざまな活動に逞たくましく積極的に取り組む生徒
学習・部活動などさまざまな活動に逞たくましく積極的に取り組む生徒
〇リーダーとなる生徒
規範意識と倫理観をもち、リーダーシップを発揮する生徒
規範意識と倫理観をもち、リーダーシップを発揮する生徒
国際人の資質をもつ生徒
我が国の伝統・文化を深く理解し、国際的視野をもった生徒
我が国の伝統・文化を深く理解し、国際的視野をもった生徒
所在地 | 〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町606 TEL 028-663-1311 FAX 028-660-4726 |
学科
|
普通科 |
URL
|
宇都宮北高等学校のHPはこちら/ |