栃木県立小山西高等学校
募集する生徒像
本校の教育目標・目指す学校像を理解し、本校への入学を強く志望し、次の(1)から(3)までのいずれかに該当する生徒
(1)学業に優れ、学習意欲が旺盛な生徒
(2) 学習活動に積極的に取り組み、部活動などの分野において、入学後も意欲的に活動する生徒
(3)学習活動に積極的に取り組み、生徒会活動・社会活動・ボランティア活動などの分野において、入学後も意欲的に活動する生徒
特色選抜の定員の割合
普通科 20%程度
特色選抜に出願するための資格要件
基本的生活習慣及び中学校で習得すべき基礎的学力を身に付け、大学等への進学を志望し、次の(1)から(3)までのいずれかに該当する者
(1) 学業において優秀な成績を収め、本校入学後も進路実現のために努力できる者
(2) 部活動などにおいて実績を上げ、本校入学後も継続する強い意志のある者
(3) 生徒会活動、社会活動、ボランティア活動などに年間を通し積極的・継続的に参加し、本校入学後もそれぞれの活動を継続する強い意志のある者
特色選抜の方法
面接
|
個人面接時間10分程度 |
小論文
|
時間50分 字数600字程度 |
その他、特色選抜における特記事項
なし
特色選抜における選抜の手順等
【資料の取扱い】
1.志願理由書は、調査書とともに資格要件の確認及び面接時の参考資料として用いる。
2.調査書の「各教科の学習の記録」(第1学年~第3学年)の評定(選択教科を除く)は合計(135点満点)し、段階評価を行う。
3.調査書の「特別活動の記録」・「行動の記録」は段階評価を行う。
4.調査書の点数化されない部分及び面接の結果から、資格要件の(2)(3)に該当する実績及び活動状況について段階評価を行う。
5.面接及び小論文は、段階評価を行う。
【選抜の手順】
資格要件を満たす者の中から、次の各段階に該当する受検者について順に審議し、総合的に選抜する。
第1次審議
【資料の取扱い】2の評価が優秀である者、または2の評価が良好で4の評価が優秀である者を対象に、【資料の取扱い】3、5の評価において適性があると認められた者を合格内定とする。
第2次審議
第1次審議で合格内定となった者を除いた全ての受検者について、全ての評価を総合的に判断して、合格内定者を選抜する。
学校教育目標
【生徒指標】
知性を磨き、徳行を積み、体力を錬る。
知性を磨き、徳行を積み、体力を錬る。
【教育目標】
あらゆる教育活動をとおして、学力・体力の向上と徳性の涵養に努め、共生の心をもって逞しく生き、社会に貢献できる人材を育成する。
あらゆる教育活動をとおして、学力・体力の向上と徳性の涵養に努め、共生の心をもって逞しく生き、社会に貢献できる人材を育成する。
目指す学校像
「知・徳・体」をより高い次元でバランスよく身に付けさせる教育を実践し、生徒一人一人の人格の完成と進路の実現を目指し、地域に信頼される学校
○大学進学を目標とする生徒の進路実現を図るため、きめ細やかな学習指導と進路指導を行う。
○生徒の規範意識を高め、共生の心を養い、ボランティア活動や地域との交流等をとおして、心の教育を推進する。
○生徒が充実した学校生活が送れるように、健康指導を重視し、学校行事及び部活動を振興する。
所在地 | 〒323-0007 栃木県小山市大字松沼741 TEL 0285-37-1188 FAX 0285-37-0741 |
学科
|
普通科 |
URL
|
小山西高等学校のHPはこちら/ |