しかし、適切な内容を、適切な方法で勉強すれば、合格可能性を高めることは可能です。
長年、公立中高一貫指導に携わってきた開倫塾が、全力でお子さまをサポートします。
指導する⽴場からすると、がんばった受検⽣が全員合格できるのが理想です。しかし、受検倍率は約2〜3倍ですから、現実には受検者の約2分の1〜3分の2が不合格になります。栃⽊県の県⽴⾼校⼊試平均倍率・約1.1倍と⽐べても、せまき⾨であることがわかります。
「落ちたくないから、受けたくない。」その気持ちはよくわかります。しかし、試練を恐れてさけているだけでは、成⻑はありません。⼤きな⽬標に向かって努⼒することは、これからの⼈⽣を歩んでいくうえで⼤切な⼒を養うことにつながります。毎年、受検に挑むお⼦さまを送り出していますが、みな、わたしたちも驚かされるほど、学⼒だけでなく精神的な成⻑もみせてくれています。
⾼校⼊試よりも⾼い倍率に挑むプレッシャーと向き合い、⾯接官の質問に適確に答え、資料を正しく読み取り、⾃分の考えを論理的に⽂章にまとめる。
これらを⼩学⽣のうちに経験する機会はなかなかありません。
受検の合格はゴールではありません。その先にある⽬標や夢の実現に向かう道の⼀つとして受検を選んでいるはずです。もちろん全⼒で合格を⽬指しますが、仮に今、⼿が届かなかったとしても、この試練で鍛えられたさまざまな⼒は、その後の⼈⽣で発揮されるはずです。実際に、中学受験で不合格になってしまいましたが、地元の公⽴中で成績トップ層をキープし、上位⾼校に合格する⽅もたくさんいらっしゃいます。
「真剣に、全⼒で挑んだ経験は、何⼀つ無駄になることはありません」
いっしょに、より⾼いレベルへジャンプアップしてみませんか?
「本気で頑張ってみたい!今の⾃分に満⾜していない!⾃分の⼒を試したい!」
そんなふうに思えたら、ぜひ1 歩踏み出して、体験授業にお越しください。
熱い⽬をしたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
※栃木県立中学校生徒募集要項より抜粋
選考の手順等
「ア 第1次審議」
適性検査並びに学習や生活の記録の各教科の学習の記録における評定の合計点の上位から定員の80パーセント以内にある者を選び、作文及び面接の実施結果並びに学習や生活の記録において、適性があると判断された者を入学予定者とします。
「イ 第2次審議」
第1次審議で入学予定者となった者を除いた受検者を対象とし、適性検査、作文及び面接の実施結果並びに学習や生活の記録を総合的に十分勘案して、適性があると判断された者を入学予定者とします。
・文章や資料を正しく読み取り理解する読解力・分析力
・与えられた条件を整理し、論理的に考える思考力,発想力,数的処理能力
・図形を多角的にとらえる図形把握力や、頭の中で図形を動かすイメージ力
・解答を導くプロセスを論理的に表現する作文力 など
・条件に従い、自分の意見を制限時間内に、論理的に文章にまとめる表現力
・基礎的な国語の知識(漢字力,語彙力,文法力) など
・中高一貫校で学ぶ意欲や適性を示す表現力
意見文の基本の文章構成や理由説明の考え方、内容の深め方などを指導し、作文の苦手なお子さまでも合格レベルの作文を書けるようにします。
入試当日と同じ時間の流れで授業を進めることで、ひとつひとつ経験を積むことができます。また、同じ目標を持った塾生が複数校舎から集まるので、受検意識を高め、入試当日の緊張感をもって予行練習を行うことができます。