通常の授業は「学校の予習」が中心となります。
単元の基礎基本について、先生が丁寧に説明します。
また、開倫塾の教育目標である「自己学習能力の育成」を実現するため、先生は教えすぎないことを心がけています。
お子様が自力で解決できる部分を見極め、一人ひとりの能力、個性に併せて別々に指導します。
そのため、自分の苦手なところから授業を受けられるだけでなく、わからないところを質問しやすい授業システムになっています。
授業終了時には、毎回宿題をお出ししています。
この宿題は授業中に間違えた問題や類題など、一人ひとりの塾生の学力や学習状況に合わせた宿題ですから、ご家庭でこの宿題をやりきることによって無理なく学習習慣が身につきます。
開倫塾の個別指導では、中間・期末テストの結果や通知表のご提出をお願いしております。
塾生の『実際のテスト・答案用紙』もお持ちいただき、間違い方などを細かく分析することで、より1人ひとりにあった効率的な指導を徹底することを目的としております。
※ご入塾時にも、テストの結果・通知表など、これまでの成績がわかる資料を必ずご提示ください。
「通常授業」の「振替授業」について
「通常授業」の欠席については、「先生1人に生徒4人まで」の指導形態のためあらためて先生を用意する必要があり、基本的に「振替授業」は実施できません。ご承諾いただける方のみご入塾をお願いいたします。
※通常授業の振替をご希望の場合は、有料でご用意することも可能です。校舎までご相談ください。
「講習」の「振替授業」について
「春期講習」「夏期講習」「冬期講習」については、お申込の段階で欠席する日にちがわかっている場合、できるだけ「振替授業」が行えるように調整させていただきます。
※「振替授業」の日程については、先生の調整に時間がかかるため、講習直前にこちらからお電話させていただきます。
何よりも大切なことは、「学校の授業がわかること」「学校のテストで良い点数が取れること」です。
お子様が、「わかった」「頑張ればできる!」という実感を常に持つことで高いモチベーションを持続させます。
どんなに塾で学習しても学校の授業時間にはとうてい及びません。学校の授業でしっかりと理解させることが、お子様の学力アップの最短距離であると考えております。
もちろん、学習内容を復習し定着させることも大切です。
学習は積み重ねですから、一つ一つの内容を確実に定着していかなければなりません。
そのため、春期・夏期・冬期の講習では、それまでの学習内容の復習を行います。復習は絶対に必要ですので必ず受講してください。
※さかのぼっての復習をご希望される場合は、通常授業と平行して「復習のための授業」を追加して受講されることをおすすめします。
開倫塾個別指導では、教務力の高い校舎スタッフがお子様一人ひとりに適したカリキュラム並びに授業をご用意いたします。また、中学受験の動機、塾選びの指針と理由、ご家庭により様々な事情があると思います。ぜひ、校舎スタッフにご相談ください。ご家庭の方針に即したプランをご提案いたします。
テストで点数を取るための本当のメソッド
~学習の3段階理論~
そして、適性検査で合格できる力をつける!
開倫塾個別指導では、中学受験・高校受験・大学受験ともに学習を「理解」「定着」「応用」の3段階に分け、効果的に学習していただきます。
「授業で分かったけど、テストで点数が取れない。」
そんな状況にはさせません。
この学習方法を通し、単なる受検勉強に陥らない、将来社会において活躍する源となる、「主体的に学ぶ力」を身に着けたうえで、志望校に合格していただきます。
大手進学塾をはじめとし、私立国立中学受験生には”一律”に膨大な宿題が課せられます。この膨大な宿題は、集団授業のノウハウと効率性に基づいておりますが、基本的には”一律”にだされることで問題が発生します。
酷い話ですと、クラス分けを気にするあまり、宿題が答えを写すだけの”作業”となってしまっている場合があります。
これは時間の浪費であり、偏差値が上がることはないでしょう
お子様の現状に即した宿題を出す
必要性があるのです。
また、専門的な話になってしまいますが、首都模試で偏差値60オーバーの学校でも、ニュートン算が一切出題されない学校等もあったりいたします。そのような学校を第一志望としているお子様に、入試前にニュートン算を学習させる意味はほとんどありません。
よって、お子様一人ひとりに寄り添った授業が必要となるのです。
また、近年では英語利用入試も盛んになっております。
当然のことながら、開倫塾個別指導では、英語利用入試も対応しております。
中学受験までに英検2級または、小学4年生までに英検3級を目指します。
お子様”一人ひとり”に適した授業を
学校や塾の教育体制によるお子様への影響は計り知れません。
極端な例を以下に示します。
T立U高校では、海外留学をしたがために、一年間の留年・・・を余儀なくされました。
W立S高校では、高校の協力体制もあり、海外留学から飛び級で海外の大学に進学することとなりました。
学校の教育体制によって、子供の将来が大きく変わってしまうのです。
上記はほんの一例でしたが、中学受験をすることの一番の動機は、ご家庭の方針に基づく、「子供の将来のための学校選び」この一言につきるでしょう。さて、その内容目的は多岐にわたります。
開倫塾個別指導では、難関国立私立中高一貫校を目指すお子様には偏差値第一の指導にあたらせていただきますし、習い事のために中学受験をする際は、習い事の継続と中学受験の両立ができるよう指導いたします。